一般社団法人平田青年会議所
2024年度理事長
斎藤 貴弘
その襷を繋げ
2024年度 一般社団法人 平田青年会議所
理事長 斎藤 貴弘
あなたの肩には襷がかかっています。すでに走っているかも知れませんし、スタート地点で準備しているかも知れません。その重さは一人ひとり違いますが、誰かから託された襷は誰にでもあり、その襷を次に繋ぐために私たちは生きています。
あなたはなぜ青年会議所に入会し、今もなお運動していますか。あなたは青年会議所で何を成し遂げたいですか。その答えも一人ひとり違いますが、何かに向かって私たちは進み続けています。
青年会議所はリーダーを育成する組織です。日々の青年会議所運動を通してリーダーシップを強化しています。そして強くなったリーダーシップで、さらに地域社会をより良くするため、先頭に立って運動を展開しています。
しかし今、私たち平田青年会議所は存続の危機に瀕しています。定年制であるが故に、継続的に入会する者がいなければ組織は存続できません。
私たちは平田青年会議所を次の時代に繋ぐ襷を託されています。「平田青年会議所が次の平田を創っていく」という自惚れにも似た強い自覚と覚悟を持って、その襷を次の時代に繋がなくてはなりません。
今ここにいる理由は一人ひとり違います。それでも個人の価値観と平田青年会議所の価値観に共通項があるからこそ今ここにいると思います。一人ひとりの役割と責任は違いますが、全員がその襷を繋ぐことで、平田青年会議所の大きな襷を繋いでいきましょう。
【会員拡大】
平田青年会議所は平田地域になくてはならない存在です。その理由はJCI VisionとJCI Missionにあると考えます。「青年会議所が、若きリーダーの国際的なネットワークを先導する組織となる。」「青年会議所は、青年が社会により良い変化をもたらすためにリーダーシップの開発と成長の機会を提供する。」とあります。平田地域をより良くするために平田青年会議所が先頭に立って運動を起こさなければなりません。
平田青年会議所を持続可能な組織とするため、2024年度は会員拡大に大きな力を注いでいきます。それは単に2024年度の会員拡大に留まらず、次の時代にも繋ぐことができる会員拡大のロードマップの策定も行います。平田地域の若きリーダーのネットワークを先導するために、徹底した情報収集と継続的な拡大行動をしてまいります。
【リーダー】
私たちはどのようなリーダーを目指すのでしょうか。そのヒントは利他の精神にあると考えます。自分のためだけでなく、周りの人のために私たちは行動します。その行動が巡り巡って自分たちの幸せに繋がっていくと考えます。
リーダーには大きな責任と強い影響力があります。目指すべきは家族、友人、企業や組織、そして地域社会により良い影響を与えることができるリーダーです。
事業の企画実施、毎月の例会をはじめとする諸会議の企画運営、日本青年会議所及び地区・ブロック協議会への出向、その一つひとつが大きな学びを得る機会であり、機会によってリーダーシップを強化することができます。
【魅力的な組織】
選ばれる組織となるためには平田青年会議所が魅力的な組織になる必要があります。魅力的な組織に完成形はありません。時代や環境の変化に順応するだけでなく、その先を読むことで次の魅力的な組織となるべく個人も組織も変わり続けていく必要があります。
OODA(ウーダ)ループという考え方があります。観察(Observe)、状況判断(Orient)、意思決定(Decide)、実行(Act)という意味です。一度だけの改革で終わらずこのループを何度も素早く繰り返すことで、時代に合った青年会議所、先を見据えた青年会議所を目指してまいります。
歩いてもいい 立ち止まってもいい 振り返ったっていい
それでも あなたが託された その襷を繋げ